ダイエット

虎ダイエットの後半戦!あえて玄米だけ食べるの炭水化物生活

今週末の10日(日)に向けた虎ダイエット後半戦!

今日から自炊をはじめました。なんで今まで自炊をしなかったんだって話だけど、キッチン周りが汚くてやる気が出なかった、という不毛な理由。

キッチン周りをピカピカにして久しぶりに電子ジャーを稼働させました。それまではレンジでチンするパックご飯。電子ジャーがあるのにお金の無駄づかいしていたね〜。

久しぶりに玄米を3合も炊いてみた

というわけで、今後はパックご飯はやめてしっかりご飯を炊きます。1年以上食べずに保管をてあった玄米を取り出して炊いてみた。

1年以上も放置した玄米の賞味期限は大丈夫なのか?と不安だったが、見た目も匂いも大丈夫そうだったので、そのまま炊いてみた。

玄米の賞味期限って?

まあ備蓄米ってあるくらいだから、基本的には米は長期間保存できるはず。米びつに入れていたので腐ってはいないようだし。

ネットで調べてみたら米の賞味期限は2〜3ヶ月だよ、って書いてあったけど、そんなに短くないよね。いや絶対にもっと保存できるでしょ?

米の「見た目・匂い・味」に変化がなければ賞味期限は無視して良い

それがエイジマンの結論です。

どんな食材も賞味期限は「見た目・匂い・味」で判断すれば良いんです。数字的な期限に惑わされず、自分の感覚を信じましょう。ヤバかったら気づきますから!

ダシと醤油と酒を入れて玄米を炊いてみた

1年以上前の玄米だったから、炊いた後の味がまずかったら嫌だなあ…と思って、ダシと醤油と酒を混ぜて炊きました。

味は予想を上回る、美味しい炊き込み玄米になりましたw。

白米と違って玄米はコーティングされている状態だから、保存状態は問題ない感じ。玄米は白米より長期保存には適しているのかも?

3合も玄米を炊くなんて久しぶりだったんでテンションが上ってしまい、いっそ4日間くらい「玄米だけ食べる生活」にしたらどうか?と考えた。

一気にガツンと米を食べると血糖値の上昇が気になるけれども、逆説的に糖質だけ摂取する生活をしたらどうなるか?と考えてみた。

昔の日本人は、食事はほとんど炭水化物だけで生活していたという話を聞いたので。野菜も魚も、今ほど簡単に手に入るわけじゃないしね。

栄養の偏りで病気になったり、寿命が短かったりしたけれども、身体機能的には炭水化物だけ食べれば大丈夫なのでは?と考えたわけ。

どうせ短期間だけだし。4日間は玄米だけ食べたらどうなるのか?

痩せるか、太るか、停滞するか、24時間に1食の玄米生活。

「5kmランニング+90分ルームバイク」の運動は継続します。玄米オンリーの虎ダイエットの後半戦!

ABOUT ME
エイジマン
エイジマン
職業:勇者見習い。人生のお悩みダンジョンを攻略すべく、あらゆるライフハックを装備して実践するのが趣味。