減量:60kgへの道

【9日目】ダイエット2週目スタート!少しずつ変化が出てきている

200519_タイトル画像

エイジマンのダイエットは2週目に入りました。

ダイエット1週目は味覚や体調の面で調整期間だったと思います。ダイエット2週目になってペースが確立してきたかな?

1週目はまだ味覚が整っておらず、太っている状態の味覚(炭水化物や油を欲する)があったのが、2週目になってグッと減りました。

また運動面は、とりあえず4週目までは「ランニング&ルームバイク」の有酸素運動をメインにしてます。

筋トレやHIITなど無酸素運動を取り入れると、基礎代謝が上がったり、脂肪燃焼時間が伸びたりとメリットは多い。

しかし、まずは走る感覚を優先的に育てたいので、ランニングなどに運動メニューを絞っています。

ランニングに関しては脂肪燃焼のためよりも「走る感覚を取り戻す」「走ることを好きになる」ための練習として走ってます。

ペースや時間配分は気にせずに、走る感覚をカラダに染み込ませていくイメージです。

2ヶ月目、もしくは雨の日などは室内で筋トレやHIITを行うかもしれません。

【8日目】クールダウンとしての休日(散歩)

8日目は、いったん気分をリセットして(食事はローカロリーですが)天気が良かったので日光を浴びることに。

3時間くらい日差しの下で散歩をしました。家の周辺の通ったことない道などを散策していたら、すぐに時間が過ぎてしまいました。

15kmくらいは歩いたと思います。

家に帰った後はルームバイクを1時間。今日はゆっくり系の運動。それでも3時間も日差しを浴びたせいか疲れました。

夕方から食料を買い出しに行き、2週目の食事テーマを考えていました。

【9日目】2周目の食事テーマは「ダシを味わう」

ダイエット1週目は、単純に1日1000kcal以内のローカロリーを目指したけれども、今週は「味にこだわる」週間です。

食事の満足感を左右するのは「うま味」なんでダシ重視!むくみをとるために「減塩」も意識する。

「糖質0g麺」という商品を利用して見ようかと思ってます。買って食べてみたらダシと合わせれば使えそうだと感じたので。

  • うま味(ダシ)
  • 減塩
  • 糖質0g麺

この辺をダイエット2週目のテーマにしようと思います。

朝食

フルグラ
  • フルグラ糖質オフ(1食分・50g)
  • Bifix(砂糖不使用)

昼食

糖質0g麺
  • スリムアップスリム(糖質コントロール高たんぱくシェイク・カフェラテ)
  • ゆで豚肉(200g)
  • オムレツ(たまご2個)
  • 糖質0g麺(そばつゆ・ふりかけ)

夕食

みそ汁
  • 具だくさんみそ汁(キャベツ・たまねぎ・もやし・しいたけ・豆腐・たまご)
  • 植物性乳酸菌ラブレ(1日分の鉄分)
  • トマト(1個)
  • グレープフルーツ(1個)
  • キウイ(1個)

ダシを味わいたいので、今週は「具だくさんみそ汁」を作ろうかと思ってます。ダシを意識したメニューを探っていきます。

また「糖質0g麺」は、そばつゆと「おかかのふりかけ」かけると風味が増して美味しいです。そうめんを食べている感覚になるので良さげ。

糖質0gだけど「食物繊維10g」なんで整腸にも最適かもしれない。

運動

  • ランニング5km(消費カロリー:400kcal)
  • ルームバイク1時間(消費カロリー:230kcal)

まとめ

体重は未測定。

体重測定を毎日の義務にしてしまうと辛くなるので、2〜3日に1回の測定にしてます。明日あたりに体重測定と上半身写真を貼ります。

食事メニューのパターンが決まってきたから食事の準備がしやすくなった。今週はダシを意識して満足感とローカロリーを両立させる!

なんだか雨の天気が多そうだからルームバイクがメイン種目になる。気分によってはHIIITなどを行うかもしれない。

ABOUT ME
エイジマン
エイジマン
職業:勇者見習い。人生のお悩みダンジョンを攻略すべく、あらゆるライフハックを装備して実践するのが趣味。