ブログ運営

20年5月のブログ運営報告します!毎月ブログの成績を発表します

200601_title

いつかやりたかったこと、それが「ブログ成績の公開」です。

このエイジマンハックを2020年1月から開始して5ヶ月目。

5ヶ月とはいっても、何を書いて良いか迷って更新していない時期もあり不安定でした。

ダイエット日記としてブログを活用しようと思ってから更新が安定してきました。

ブログの軸が見つかったというか。

ダイエットは自分ひとりでひっそりとやっても続かないので、途中経過を公開することで「自分への縛り」になって良いかなと。

妥協しそうなときも、ブログにアップするという理由でモチベーションを保ちます。自分の恥をさらしてPVを稼ぐという、情けない方法ですw。

5月のしょぼいブログ成績を公開します

はっきりいって公開するレベルじゃないです、しょぼすぎてw。

参考になるレベルじゃありません。何も考えずに更新しているだけなのでSEO対策も何もしていません。

しばらくは気の向くままに、深いことは考えずに更新していく予定です。ある程度記事数がたまったら次のステップを考えます。

でも、こういうしょぼい状態から成績を公開することで、今後の成長が実感できるかな?思いつつ、鼓舞する理由にしてます。

5月の1ヶ月のブログ成績の公開です。

200530のブログ成績

事実上、5月からデータを取り始めました。ブログ開始から5ヶ月目ですが、データ取得は1ヶ月目。

読者の男女比は「男:女=55:45」です。意外と半々に近い。

シェアの年齢層は34歳以下で60%。

内訳は25歳以下で27%、25〜34歳で33%。エイジマンと同じ年齢と属性ですね。

もっと読者の年齢層が高いと思ったけど、そうでもなかった。高齢の人はインターネットをあまり使わないだけかも?

ページビュー(PV)

およそ1000PVに満たないくらいですね。とはいえ自分の更新もPVに反映されているので、実際はもっと少ないはずです。弱小すぎる…

理想は、最低でも月間10000PVを超えたい。そのためにはトレンドを意識するとか攻略法を見つけないと厳しいかな?

ユーザー

ユーザー数は1日で20以下、という感じです。どう考えたら良いのかよく分かりません。

ユーザー数が1日で100を超えたら嬉しいですね。理想はユーザー数が1日で500!

根拠はない、なんとなくです。

これ以外のデータをどう見たら良いのか分かりませんw。

6月のブログ運営のテーマ

引き続き、ダイエットブログとして運用します。

その中で、何か発見したことなどを記事にしつつ、ダイエットをしている人へのサンプルになれれば良いかな?と。

エイジマンと同時期にダイエットにはげむ人が、ひとりでも出てくれると嬉しい。

Twitterを始めるか?どうか迷ってる

ブログだと速報性に劣るので、Twitter運用も始めようか迷っています。

ブログとTwitterの棲み分けがうまくいくのか分からないし、スマホをいじる時間が増える懸念もあって、考え中。

もう少しブログに時間を割くほうが良いのか、ダイエット記録の速報性を意識してTwitterを始めたほうがが良いのか。

実際、食べたものを記録するのとかTwitterのほうが便利なんじゃないかって思うし。

気が変わるのも時間の問題なので、マインドが安定してきたらTwitterを始めようかと思います。

誰が興味を持つんだって話ですがw。

おっさんのダイエット日記がどんだけ影響あるのか?ないのか?チャレンジでもあります。

ABOUT ME
エイジマン
エイジマン
職業:勇者見習い。人生のお悩みダンジョンを攻略すべく、あらゆるライフハックを装備して実践するのが趣味。