減量:60kgへの道

【22日目】突然の思いつきでチートデイ!だがメチャクチャつらい…

200603_title

エイジマンのダイエット定期報告【22日目】

昨日から16時間も空腹状態だったので、何を食べようか迷っていた。

サラダなど軽食で済ませて、ローカロリーを継続するかどうか。

しかし突然の方向転換で、今日の思いつきでチートデイを結構した!

5000kcalの摂取なんてムリ!つらすぎる

チートデイについてグーグル先生で検索したら、中途半端なカロリー摂取ではなく、思い切ってガツンといかなきゃダメって記事が多かった。

基礎代謝(1日なにもしなくても消費するカロリー)の3倍はカロリー摂取しろ、とのこと。

エイジマンの基礎代謝は1600kcal(実際は1400〜1600kcalの間くらい)と仮定して計算すると、3倍=4800kcal(約5000kcal)となる。

だから目標は5000kcalとして、ガチムチ系の高カロリー食をあえて狙っていく。

【1食目】牛丼+うどんのバーニングハンマー!

銀行に用事があったので、道すがら吉野家で牛丼をチョイス(約700kcal)。

まだ胃袋に余裕があったので丸亀製麺でかけうどん(約400kcal)。

カロリーを摂取することに夢中で写真を取り忘れたが【1食目:約1000kcal】の摂取。

【2食目】1年ぶりくらいのマクドナルド

マクドナルドに入るなんてひさびさ。マジで長いことマックは食べてない。

はるばる来たぜ、カロリーの森!

といっても、1食目から2時間くらいしか経過していないので、空腹感はゼロ。しかしカロリーのために食べる!

てりやきバーガーのセットを注文。(テリヤキバーガー+ポテトM+スプライト)

あえて、高カロリーを狙っていく。腹が減っていないので王者ビッグマックを選ぶほどの精神的な余裕はなかった…。

ギリギリ食べられるラインを考えたら、てりやきバーガー(甘辛じょうゆタレ)でいけるかな?って感じの消極的チョイス。

【2食目:約1000kcal】くらい。ここまでの【合計:2000kcal】。

とっくに1日の基礎代謝を超えるカロリーを摂取したことになる。

【おやつタイム】ソフトクリーム+湖池屋スコーン

はっきりいって、もう何も食べたくはないんだが、5000kcalを目指すのにまだ半分くらいしか進んでない。

マックの帰りの道すがら、むりやり胃袋にカロリーをぶち込むために、コンビニでソフトクリームとスナック菓子を買う。

ソフトクリーム(約250kcal)、湖池屋スコーン(約450kcal)

【3食目:700kcal】

ここまでの【合計:2700kcal】やっと折り返し地点くらい。マジでキツイ!

【4食目】菓子パン+カップ焼きそばで追い込み

すでに限界を感じているのだが、まだ目標カロリーまで2000kcal以上も足りない。

全開の食事(ソフトクリーム+湖池屋スコーン)から3時間が経過。

まだ何も食べたくはないのだが、小兵力士が大きくなるために、無理やり胃袋にカロリーの塊をつめこむ。

食べ心地は軽くて高カロリーのものをチョイスするしか方法はない。

そこで選んだのが「菓子パン」。バターやマーガリンを使っているので必然的に高カロリー。

アップルパイ(約400kcal)、5個入りのクリームパン(約500kcal)

そして追い込みで、カップやきそば(約700kcal)【4食目:合計1600kcal】

今日のカロリー合計:4700kcal、マジ限界!

加工食品をしばらく控えていた影響もあって胃もたれがきつい。

腹もパンパンで動けない、カラダがだるい…。血糖値の上昇もヤバいことになってそう。

およその計算で4300kcalまでたどり着いたので、最後に甘い炭酸飲料でカロリーのかさを増す。

キリンレモン500ml(約400kcal)をがぶ飲みした。

これで想定【約4700kcal】なので誤差を含めると、ゴールの5000kcalにたどり着いた。

【本日の摂取カロリー合計:5000kcal】

チートデイに計画性がなかったことを反省

カロリーばかりを追って、いろんなチョイスを間違えたかもしれない。

勢いだけでチートデイはできないって分かった。

チートデイには計画性が必要!

1日で5000kcalってムリだよ!かなり計画的に考えないと5000kcalはムリ!

5000kcalくらい楽勝でしょ?って安易に考えていたのが間違えだった。

強引に5000kcalに近づけたけど、無計画なカロリー摂取はカラダへのダメージがでかい。

まとめ

今回は栄養面を無視してカロリーだけを追いかけたけど、本当は栄養も考えないとダメ。

初回の挑戦だから仕方ないけど、トライしてからわかることもある。

たぶん高カロリーを狙うなら「脂肪分」を意図して摂取しないとダメだってことも分かった。

今回は炭水化物がメインになってしまったけども、次回のチートデイは脂肪分を重視するかもしれない、わからんけど。

果たして今回のチートデイが吉と出るか?凶と出るか?

このブログを書いている時点で胃袋がまだきついので、明日は何も食べない1日になりそう。

ダイエット食の見直しをしつつ、ダイエット継続を誓います。

これを機会にガツンと体重が減ってくれれば良いのだが、期待するほどの結果になるのかどうか?

もし次回のチートデイをするとしたら「14〜20日後」くらいかな?しばらくは様子を見ます。

チートデイだからって楽じゃないってことが分かったんでw。

ABOUT ME
エイジマン
エイジマン
職業:勇者見習い。人生のお悩みダンジョンを攻略すべく、あらゆるライフハックを装備して実践するのが趣味。