外食でロカボ

いまさらながらグルテンフリーに興味を持ってきた。脱小麦の世界!

グルテンフリー

なんとなくテレビを見ていて気になったグルテンフリー。いまさら?って感じなんだけどw。

フルテンフリーって超カンタンに言えば、小麦系の食品を避けるっていう意味だと捉えて良い。小麦に含まれてるグルテンというタンパク質が人によっては不調を招くって話。

グルテンってのはパンや麺のモチモチ感を出す成分。

もともと小麦アレルギーの人は当然なのだが、グルテンで体調不良を感じる人も多いそう。

テニスプレイヤーであるノバク・ジョコビッチの書いた本で、ジョコビッチが「グルテンを避ける食事をしたら調子が上がった」と書いたことが発端でグルテンフリーのブームが流行りだしたそう。

なぜ突然グルテンフリーに興味を持ったのか?

今までグルテンフリーという言葉は耳にしていたけれど、とくに気にしていなかった。というのも、普通の人にとってグルテンフリーを意識しても意味がない、という説もあって。

たしかに今まで小麦系の食品が原因で体調を崩したことがあるわけじゃない。それもあってグルテンフリーに関心を持たなかったのだが…。

ただ最近、年をとったせいか、微妙な変化が気になるようになってきた。

  • 小麦系食品を食べると便秘気味になる感じがする
  • 小麦系食品を食べた後のカラダの若干のだるさ

ハッキリと感じているわけではないが、なんとなくこういった微妙な変化を感じつつある。原因が小麦系食品かどうかは不明なのだが「もしかしたら?」と考えるようになった。

今まで何も考えず小麦系食品を食べていたのだが、もしかしたら小麦系食品はパフォーマンスに影響するのかな?って気になってきた。

ハッキリ言って「パンが好き・麺が好き」っていう、あらがいがたい好みの問題があるんだけど。だって美味しいじゃん!

これがグルテンのワナというか。食べるのをやめられないんですよ、小麦系食品って。それだけ小麦系食品って中毒性がある。フワフワモチモチって、悪魔の魅力なんです。

でも、もしかしたらこの好みが体調に影響をしていたら?って一抹の不安を感じるようになった。

小麦系食品を食べた後の感覚の変化が気になる

仕事で忙しい時に、あまり時間が取れずにパンや麺類で短時間の食事で済ましてしまうことが多々あったのだが、ふと考えてみると、そのときの仕事のパフォーマンスはどうなのか?

■パン

パンは好き!だが、パンを食べたあとはいまいちパワーが出ないというか、食べた後しばらくカラダがだるくなる。あとは判断力や集中力が落ちる感じがする。

■パスタ

パスタはヤバい!血糖値を爆上げしてしまっている!食後の眠気が出やすい。パスタを食べると確実に眠くなる。でもパスタ好きなんだよな〜、昔からw。味を何もつけていない麺だけでもフツーに食べられる。まさに中毒!

■ラーメン

ラーメンを食べたあとは何もする気が起きなくなる。だからランチにラーメンは避けている。ラーメンを食べるとしたら、食べた後に何もしなくていい夜限定。これは太る原因!わかっちゃいるけどやめられない!

■うどん

うどんに関しては、そんなに体調に影響がある感じはしないのだが、天ぷらを追加するとたしかに胃がぐったりする感じはする。かけうどんだけならマシかな?

パン・麺ともに好きだから、制限するのはつらいのだが、小麦系食品が身体的なパフォーマンスに影響があるとしたら、摂取を考える必要があるかもしれない。

小麦自体の安全性や品質に問題はないのか?

グルテン以外にもう一つ、小麦で心配なのは「小麦自体の質」の問題。パンや麺は小麦を加工した食品なのだが、その安全性や品質に不安がある。

ほとんどの小麦はアメリカからの輸入品になるのだが、品種改良や遺伝子操作された安価な小麦であり、長期保存のために農薬や防腐剤がガンガン使われた小麦という可能性が高い。これらが市場に出回りまくっている。

パンや麺に姿が変わってしまえばわからない。その小麦自体のトレーサビリティーが不明だから怖いということもある。安全性や品質に関して、担保されていないということ。

知らないうちに、遺伝子操作された小麦や農薬まみれの小麦を口にしているかもしれない。というかすでに口にしてしまっている、気にしていないだけ。

これらの物質が蓄積してカラダの不調を招いている可能性も否定はできない。長期的に考えても、出自がわからない遺伝子操作&農薬まみれの小麦製品を食べ続けることへの不安はある。

グルテンのカラダへの影響も気になるが、小麦自体の安全性への不安もある。

とはいえ、どの程度小麦を避ければいいのか?

小麦系食品をゼロにするほど、パンや麺に不満を感じているわけじゃないし、むしろ好きなのだが、上記の通り不安要素がある。

グルテンフリーを意識したところで、その意味があるのかは分からない。ただ、出自がわからない小麦を食べ続けるのも将来的に不安だ。

だから実験的にしばらく小麦系食品を避けてみるのもアリかもしれないと思った。小麦系食品を避ければ炭水化物摂取量が減って、必然的に痩せるというメリットもありそうだし。

小麦系食品を摂らない場合、体調にどんな影響があるのか無いのか。テレビ番組でのグルテンフリーの話題を見て、一ヶ月ほど試してみようかと思った。

というわけで、しばらく小麦系食品をなるべく避けた生活を送ってみるので、その体感をレポートしてきます。

ABOUT ME
エイジマン
エイジマン
職業:勇者見習い。人生のお悩みダンジョンを攻略すべく、あらゆるライフハックを装備して実践するのが趣味。