自己啓発

エアロバイクをこぎながら学習動画を見るとメッチャ記憶に残るゾ!

エイジマンは毎日1時間、エアロバイクを漕いでます。

使用しているエアロバイクは、5年以上前に購入してほとんど使用していなかった安いものです。

不使用の期間が長かったルームバイクが、今になって大活躍しています。

で、何を書こうと思ったか、結論を言います。

エアロバイクをこぎながら、学習系動画(YouTubeなど)を見ると、メッチャ記憶に残る

ということです。これは発見でした!

最初はアニメなどを見ながら漕いでいたんですが、なんだかずっとアニメを見るのも飽きてきてしまいまして。

気分転換にYouTubeで学習系動画(恥ずかしいのでジャンルは言いません)を見ながらエアロバイクをこいだんですよ。

それではっと気づいたのが、時間の経過が早く感じること、なんだか記憶にメッチャ残るってこと。

軽い運動をしながら、何かを記憶するのって、相性が良いんじゃないか?と感じました。

で、じっさいにグーグル先生で検索すると、やはり運動しながら学習すると効率が良いという記事が出てくるんですね。

やはりエイジマンの体感は間違っていなかったと確信しました。エアロバイクをこぎながらでしか体感していないのですが、これだけでも違う気がします。

一定のリズムで軽めの運動をすることと、記憶学習は相性の良い!

もし何かおぼえたいこと、記憶したいことがあれば、YouTubeなどの教育系・学習系動画を、エアロバイクをこぎながら見るのをオススメします。

ジャンルは何でも良いでしょう。料理・語学・経済・歴史など、ジャンルは関係ないです。

本当にスルスルと頭に入ってくる感じがするんです。あと、時間の経過も早く感じたんですね。

なんでなのかは不思議なんですが、血流や体温、リラックスや無心、神経伝達と記憶が関連しているのでしょう。動くことと記憶が関連しているのかもです。

アニメを見ながらだと脳が受動的なのに対して、学習だと脳が能動的に働いているので、時間経過が早く感じるのだと思います。

「知りたい情報を自ら取りに行っている」この感覚なんでしょう。30〜60分が、あっという間に過ぎます。

大きいのモニタなどがあれば、スマホの画面に比べてより頭に入ってきやすいです。自分はパソコンで動画を再生して27インチの大きいモニタで見てます。

ただイスに座って普通に動画を見るのと、バイクをこぎながら動画を見るのでは、後者の方が記憶への定着率が高い気がする。これほんと!

おぼえたいことがあったら、バイクをこぎながら1時間くらいで動画学習すると絶対に良いです。

というわけで、エアロバイクをこぎながらの学習は最強!である、と断言します。

自分でも意外な発見というか、あれ?なんか記憶に入ってくるぞ!というね。

痩せるし頭もよくなるし、良いことしかない!1日1時間のエアロバイク学習。子供でも大人でも、マジでおすすめします。

ABOUT ME
エイジマン
エイジマン
職業:勇者見習い。人生のお悩みダンジョンを攻略すべく、あらゆるライフハックを装備して実践するのが趣味。