きまぐれ日記

ウイルス問題でのストレス緩和のためにフルーツとGABA生活

GABA&フルーツ

いや〜、まいってますね!新型コロナウイルス問題。

エイジマンはこのブログを書いている時点で、いまだにフツーに電車通勤で出勤しています。(2020年4月6日)

不安はあるけれども、まだ会社がリモートワークを認めてないんです(涙)。リモートできる職種なんですが、なぜか対面主義!

会社員の悲哀は自主的に動けないこと

通勤電車に乗っている人は少なくなっている印象はあります。

体感だと今までと比較して60〜70%くらいの乗車率に感じます。自宅待機かリモートワークで、電車を利用する人が減っているのだと思います。

エイジマンは、いまだにフツーに出社しています。不安はありますが、緊急事態宣言が政府から発令されない限りは、会社の方針で通常営業です。

やっぱ会社って「無責任だな〜」って感じますね。サラリーマンの悲哀!こんな状況でも休んだら給料は出ないし…。現代の奴隷w

ただ、幸いにして自分の身の回りでは具合が悪くなったという人はいません。もしかしたらすでに罹患しているけど、症状が出てないだけなのかも?

だから危機感が薄くなってしまうんだと思います。身の回りで誰かがコロナウイルスに感染したらリアリティが出て、一気に緊張が走るんだろうけど…。

エイジマン
エイジマン
のちに会社で感染者が発覚してプチパニック!

結局、手洗い・うがい・マスクしかできない

とりあえず「手洗い・うがい・マスク」できることで対処するしか無いですね。

もしかしたらこのブログを書いている週には緊急事態宣言が発令されて、リモートワークに強制的に切り替わるかもしない。

エイジマン
エイジマン
通勤電車も不安なので、リモートワークを希望!

コロナでも忙しさはかわらず、なぜか残業が続く

カラダは健康体でなのですが、メンタルはやられています(涙)。

こんな状況にも関わらず残業つづき。ここ2週間くらい、帰宅が毎日午前0時を超えるくらいの忙しさ。コロナだろうが労働時間が減らない…。

エイジマン
エイジマン
こんな長時間労働では、いずれカラダを壊してしまう〜

GABAサプリで強制的にリラックス効果を得る

だから、GABAサプリを飲んでますね。ここでGABAサプリが活躍するとはw。

睡眠の質を上げるために買ったGABAサプリだけど、今はストレス緩和のために日中に摂取しています。

なんだか動悸が早くなるような、不安感が発端となっているストレス。それを緩和できるのでGABAサプリに頼っています。やはり落ち着く感じはしますね〜。

エイジマンは「DHC GABAギャバ200mg」を飲んでいます。値段も安く、プラセボ効果だとしても損する値段じゃないので「買い」です!

果物を食べると落ち着く気がする(個人の感想)

あとは、果物を食べる。

これは個人の感想なんだけれども、果物を食べるとストレスが緩和される気がします。

甘いものを食べると落ち着くと聞きますが、精製された砂糖からできたスイーツよりも、果物の自然な甘味・酸味を味わう方が落ち着きます。

今のシーズンはいちごがおすすめ!

いちごは、お値段がするのが難点だけど、今のシーズンしか食べられないから。コロナがなければいちご狩りに行きたいくらい!

リンゴ・キウイ・パイナップルなどもお手頃で良いと思います。

  • リンゴは食事代わりになるし保存が効く
  • キウイは寝る前なんか食べると安眠につながる
  • パイナップルはカットフルーツがお手軽
エイジマン
エイジマン
果物には、かなり助けられています

今はとにかく免疫力を落とさないようにしよう

食物繊維・ビフィズス菌・乳酸菌はマスト!ビタミンA・B・C、鉄分・亜鉛は意識的に摂取しています。栄養を意識して、免疫力を落とさないこと。

市販の野菜ジュースやサプリメントに頼るのも「アリ」だと思います。

今の時期は、冬眠準備の動物のように栄養をバリバリ摂取して、新型コロナウイルスに対するリスクを少しでも軽減できるように努めましょう!

ABOUT ME
エイジマン
エイジマン
職業:勇者見習い。人生のお悩みダンジョンを攻略すべく、あらゆるライフハックを装備して実践するのが趣味。