減量:60kgへの道

【14日目】1ヶ月の折り返し地点で見た目は変化ないが痩せてきた?

200525_title

また時間が空いてしまいましたが、ダイエット祭り14日間が経過した報告です。

はっきりいって予想以下の進み具合です、申し訳ない!

これが現実だよ。

イメージでは2kgくらいは減らせているイメージだったけれども…。

14日間のボディの変化

200525のボディ見た目の変化がないw

ダイエット開始時の72.5kgからマイナス1.4kg。予想より減っていない…。

14日間でマイナス1.4kgだから、1日あたり脂肪0.1kg(100g)の減量と考えれば現実的か。

脂肪100gを減らすのに必要なカロリーは700kcal

ダイエット2日目も【71.1kg】でした。その時の写真と比較しても見た目の変化なしw。感覚的には脂肪が減ってる気はします。

14日経過は、まだ10日区切りの「シーズン2」の4日目という解釈です。シーズン2はあと6日残っています。

現状のペースで行くと開始から20日後(シーズン2の終わり)は、当初からマイナス2kgとなり【70.5kg】に着地するわけだが、果たして?

あと6日でどこまでいけるか?できれば70kgを下回りたいですが…。過去の栄光を思い出せ!

あのころのボディ3年前のカラダを取り戻したい

14日間で身についた運動習慣

とはいえ、この14日間の間に10kmランニングを4回おこないました。10km走れるようになったことは進歩です。

少し前は5kmを走るのでも苦戦していましたが、今は5kmは楽勝です。しばらくは10kmランニングを続けて、少しずつ距離を伸ばしていきたい。

一番の収穫は「走ることに抵抗がなくなってきた」という、メンタルの変化が大きいかもしれません。

走りたくないのにガマンして走っていたのが「走っても良いかな?」くらいにはなりました。

「走ることが好き」と言えるくらい進歩したい!

食生活の変化

野菜生野菜を積極的に食べる

食生活も変化してきました。

少し前までは加工食品に頼る部分があったのですが、その割合が減ってきました。

野菜を食べています。生で食べるか蒸して食べるか。

ダイエット開始の7日間に比べれば、野菜の摂取量が増えました。

キウイ大好物のキウイ

食べるものもだいたい決まってきました。

  • たまご(スクランブルエッグ)
  • ヨーグルト(Bifix or 生乳100%)
  • フルーツ(キウイ・グレープフルーツ)
  • 野菜(近所の八百屋で適当に)
  • 納豆(ひきわり納豆)
  • 豆腐(男前豆腐)
  • 糖質0g麺(細麺)

タンパク質のために肉や魚も食べるのですが、毎日は食べません。2〜3日に1回くらいの頻度になりました。

避けてるわけではないですが、味覚的に毎日食べなくても良いかな?って思うようになってます。

白米や小麦も口にしなくなってきました。14日間が過ぎたら白米も食べなくて大丈夫な感覚になってます。

この変化をポジティブに考えて、減量生活を進めていこうと思います。

ABOUT ME
エイジマン
エイジマン
職業:勇者見習い。人生のお悩みダンジョンを攻略すべく、あらゆるライフハックを装備して実践するのが趣味。