きまぐれ日記

更新が停滞した理由…アクセス数の変化はどうなった?

ども、しばらくぶりのエイジマンです。

いや〜、2ヶ月くらいブログ更新が滞ってしまいました。言いワケは「ポジティブとネガティブ」どっちの理由もあります。

きまぐれ日記のカテゴリーとして雑記として、ささっと書いてみます。

ブログ更新が滞ったけどポジティブに感じたこと

これは結果論なんですが「ブログを更新しない時期でアクセス数に変化があるのか?」というリサーチができたました。

ブログを定期的に更新できない場合、どれだけアクセス数に変化があるのか?そのギモンが解消されました。

結論を言えば「少しずつ上っている」という、予想とは逆の結果となりました。

まあ、もともとアクセス数自体が少ないのですが、更新停滞前の2倍くらいのアクセス数(毎日)となっています。これは予想外!

何も更新していないんですよ?不思議ですね〜。

アクセス数は特定記事に集中している

アクセス数が上がったと言っても、特定の記事へのアクセス数が上がっただけで、全体的にまんべんなく記事が閲覧されているということではありません。

このことから「記事の充実度(情報の密度が高く読者に有益である)」が、検索エンジンに評価されるということです。

定期更新にこだわらず「1記事あたりの充実」をはかったほうが、検索エンジンにとって意味があるということになります。

ですので、今後アクセス数を伸ばしたい場合は、それなりに文字数が多くて充実する記事を書かなくてはなりません。

皮膚感覚では、ブログ1記事につき10,000文字くらいで、1記事内にあらゆる情報が網羅されていることが重要、と感じています。

とはいえブログの楽しさは「駄文を書き散らす」こと

自分の文章力アップだったり、ストレス発散だったり、他愛のない記事にも筆者の人格が現れるし、それがまったくのムダだとは思っていません。

大量の駄文&ムダ記事の中に、キラリと光るお宝記事が生まれます。100発100中でヒット記事を出せる人なんていませんから。

ムダ記事を量産した結果、有益な記事の作り方が分かるという、学習の順序があります。

  1. 量を書く中で、文章作成のコツをつかむ
  2. タイピングが含め、文章作成が早くなる。
  3. 記事の「当たり&はずれ」が出てくる。
  4. 当たり記事を検証し、理由を分析する
  5. 当たり記事作成の確率が上がっていく
  6. 質の高いコンテンツを作成できるようになる

ブログ更新をしなかった期間に、この点に気づけたことは良かったと思います。

意図的にブログ更新を休んだわけではなかったのですが、結果オーライということになりました。

ですから、ブログの更新頻度は減るかもしれませんが、内容の充実度をアップさせた記事の作成に務めるよう努力します。

ブログ更新が滞ったネガティブな理由は「会社」

やはり仕事の関係で、ブログ作成の時間が作れない問題に直面しました。

エイジマンはサラリーマンです。サラリーマンは会社の方針に従わなくてはなりません。

会社の方針で忙しい日常に忙殺されて、自分の生活の周りを観察する余裕がなくなってしまった。

新型コロナに対しての会社の決断が遅い

新型コロナウイルスの社会的な問題の中で、会社に振り回されまくりました。

出社なのかリモートワークなのか、会社が方針を明確にせずフラフラして、家と会社を行ったり来たり。

リモートにしたのに方針転換して全員出社命令→コロナ感染者が出る。再度リモート後しばらくして全員出社命令→また感染者が出る、この繰り返しを延々と…。

ノートパソコン1台で動けるならいいですが、そういう仕事ではないので。

デスクトップパソコンや使用する機材を一式、移動しなければならないので、ちょっとした引っ越しレベルになるんです。

そのたびに梱包して宅配業者に依頼。1度の移動につきダンボール5箱とか必要なんです。

それに振り回され、出社&リモートを短期間で繰り返し。つねに引っ越しをしている感じになり生活のリズムも整わず、新型コロナウイルスとは関係なく体調不良になっていました。

環境の変化が激しく、自分で自分の生活をコントロールできないストレスから、肉体的にも精神的にも、発狂しそうなくらいストレスを抱えていました。

とりあえず、会社の曖昧な判断の繰り返しに決着がついて、しばらくの間はリモートワークという結論になりました。

会社には、さっさと決断を下してほしかったのですが、4月から数えてリモートワークが定着するまでに5ヶ月もかかっています。

これが日本人の優柔不断さでしょうか?会社レベルの決断でも、右往左往してズバッと方針を決定できない。

会社が結論を出せない間にも、社内で新型コロナウイルス感染者が20人以上も発生しています。それでもリモートワークに踏み切れないのです。

感染対策など何もしていない等しいのですから当然です。オフィスは以前と同じくデスクは密な距離のままだし、マスクも個人で入手、アルコール消毒も自主的に、という話。

会社から「飲み会禁止令」が出ても無視する社員はいるし、ゆえに感染拡大。人間は痛い目を見ないと学習しないんです。もう…虚無ですね。

半年くらいはリモートワークになりそう

リモートワークを続けられる期間がいつまでになるのは不明ですが、すぐに出社命令が出るようなことはなさそうです。

今年いっぱい、あるいは来年の春など、しばらくはリモートワークでいられそうです。

その間にブログで収入が得られるようにしたいですね。というか、もう会社に縛られたくないという感情が、コロナのせいで爆発していますw。

あらゆるエイジマンの変化を、このブログで公開してゆきます!

体重がもとに戻ってしまいました。食事を管理できる環境でなくなってしまい、ストレスのせいで食欲が爆発してしまった。

一気にもとに戻すべくダイエット再開への道筋をつけています。ダイエット記録が途中で途絶えてしまったのですが、また再開します。

今はダイエット再開に向けて、またリスタートの地点まで体重を落としています。やることは「カロリー制限&メチャ運動」これだけです。

60kgを達成して、一気に人生のクオリティをアップさせます!

ABOUT ME
エイジマン
エイジマン
職業:勇者見習い。人生のお悩みダンジョンを攻略すべく、あらゆるライフハックを装備して実践するのが趣味。